ivent-softtennis-mori’s blog

☆ソフトテニスで笑顔と元気を⭐︎

トレーニングについて

みなさんこんばんは。
もりちゃんねる のもりちゃんです。
一番最初にトレーニング動画をあげたので、
レーニングについて少し
話そうかなと思ってます。

レーニングについて本格的に
取り組み出したのは、大学からでした。
それまでは一切トレーニングをしてこず、
入部したのは天理大学
ガッチガチの体育学部だったので、
恐ろしいトレーニングでしたね。笑
できない→みんなに見られたり指導される→
さぼれない→めっちゃしんどい
のループでした。笑

かなりしんどかったですが、
毎日やっていくと練習もそうだったんですけど、
慣れるようになってきました。
あとは練習+トレーニングをすることで
メンタルも強くなりましたね。
あの練習量とトレーニングをこなせたんだから、
自分はできる!って。
あとは純粋に打ってるボールの質も
結構変わりましたね。
安定したり締まった球が打てる感覚が
前よりもありましたね。

で、トレーニングの重要性に一番
気づいたのは去年の秋頃でした。

本気で目標を決めて勝ちたい!って
考えるようになったんですけど、
今までと同じように練習だけしてても
何も変わらないな、って。
そこでフィジカルトレーニングと
メンタルトレーニングを受けるようにしました。
今、SNSや本でトレーニングに関する
知識とかをすぐに手に入ると思うんですけど、
その競技において自分が必要な
知識とか技術がわかるのは、
やっぱりトレーナーだと思います。
いくら知識を入れて知った気になっても
その専門の人には敵いません。
トレーナーに見てもらうことで、
自分に必要なトレーニングや
技術を教えてもらう。
そこからまたテニスに組み込んでいくと
前とは違った世界が見えました。
結局目標は達成できなかったんですけど、
それ以降の課題や改善点が今まで以上に
はっきりとしました。

明確化される事でもっと頑張れたり

集中できたりすると思います。
目標地点から逆算して行動できる様に
色んなことに目を向けていきましょう。

今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
良い1日をお過ごし下さい。

もりちゃんねる もりちゃん