ivent-softtennis-mori’s blog

☆ソフトテニスで笑顔と元気を⭐︎

#1下克上トレーニング解説!1

皆さんこんにちは。
もりちゃんねるのもりちゃんです。

レーニングの動画は観ていただけましたか?
(観るだけじゃなくて実際やってほしい!笑)

youtu.be


それじゃあ1つずつポイントを説明していきます。

プランク前後
通常のプランクもメニューに加えてもらっても
全然良いんですけど、プレー中で体幹
固めてるだけの場面って全然ないと思います。
なので、体幹レーニングでも動きをつけて行うと
より競技特性が上がると思います!
なお、前後に動かす際はなるべく体が
上下に動かずに真っ直ぐ、動きをつけていきましょう。

②③サイドプランクV字左右
肩の下に肘がくるようにセットして下さい。
上の足を斜め前、斜め後ろに動かしていきましょう。
※お尻が落ちると側部に効かなくなるので、
しんどいですがしっかりと体とお尻を
一直線にしましょう!

④V字腹筋(山田トレーナーより)
瞬発的な力をここでは鍛えていきたいので、
ゆっくり上半身と下半身を上げるのではなく、
一気に全身を引き寄せていきましょう。

しっかりと中心でタッチできるように!

(下半身だけが上がりすぎてたり、
 上半身だけが上がりすぎてたりしない)

⑤肘タッチ体幹(山田トレーナーより)
テニスは上半身を固めて下半身を動かす
スポーツになってます。
なので、腕立て伏せの姿勢を作り、
膝を肘にタッチしていきましょう!

上半身はしっかりと固めておきましょう。

⑥V字腹筋斜め(山田トレーナーより)
④に加えて更に競技特性で上半身と下半身を
捻る動作を加えたいので、
右手で左足を、左手で右足をタッチしていきましょう!


⑦膝タッチ体幹対角(山田トレーナーより)
こちらも体幹を固めつつ、
上半身と下半身を捻る動作を
加えていきたいので、
右膝で左肘、左膝で右肘をタッチしていきましょう!
※膝でタッチできない人は、お尻を地面ギリギリまで
落としてみましょう。体がひねれるようになり
タッチできると思います。
タッチができれば、オッケーです!

プランク(支点減らし)
通常のプランクの支点を減らして

負荷を高めてます!
右肘と左足をつけてる際は、それ以外を浮かす
左肘と右足をつけてる際は、それ以外を浮かす
※競技特性を高めるのであれば、
浮かしている肘と膝をタッチしてみましょう!
(かなりきついので、支点を減らすだけにしました)
この時、背中がどっちかに傾いたりせず
真っ直ぐになるように意識しましょう!

いかがでしたか?
最初は僕もサイドプランクV字を
10回もできませんでした(笑)
継続していく事で、トレーニングは

成長を一番実感できていくので、
僕と一緒に頑張っていきましょう!

今日も最後まで読んで頂きまして、
ありがとうございました。
良い1日をお過ごし下さい。

もりちゃんねる もりちゃん