ivent-softtennis-mori’s blog

☆ソフトテニスで笑顔と元気を⭐︎

コーデぃネーショントレーニングについて

みなさんこんにちは。
もりちゃんねる のもりちゃんです。
今日は、コーディネーション
レーニングについてお話しします。

コーディネーショントレーニングって?

https://youtu.be/X1AnhukjAtU
簡単に説明すると、自分の体を思った通りに
動かすトレーニングです。
動画でも述べていますが、
武井壮さんの考え方も参考にしてみてください。

youtu.be
ここで、ソフトテニスに置き換えて
考えてみましょう。

基本的に監督とか先生がいて、
指導してもらいながら練習を
していると思います。
指導してもらっても指導してもらった通り、
若しくは言われた通りにやってるつもりでも
実はできていないって事がかなり多いです。
そこに関してのギャップが生まれていると、
成長スピードが遅くなるのは分かりますよね。
なので、練習でできるようになっても
染み付いていないので、本番では
今まで通りミスしてしまう。
だから、自分の体を自在に扱える、
感覚がわかるようになってください。

よく指導してて「もっと大袈裟に」
って結構言われると思います。

新しい感覚を掴むためなのですが、
うまくいかない人は、大袈裟に
する事ができないです。

感覚は、人の数だけあるので
色んな人に聞いて自分に合う感覚を
見つけましょう。
そこで自分の体を思った通りに
扱えるとすぐ成長できると思います。
いわゆる「センスがある」って
言われる人たちはそーゆー
感覚が優れていると思います。
なので、普段からそう言ったことも
意識して過ごしていきましょう。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
良い1日をお過ごしください。
もりちゃんねる  もりちゃん