ivent-softtennis-mori’s blog

☆ソフトテニスで笑顔と元気を⭐︎

自己紹介②(大学〜社会人)

youtu.be

続きます。
大学は何となく近畿大学に行きたいなと
思ってたんですけど、
親友(片塩→高田商業)が天理大学に行くので、

森も一緒に行こう!と誘われました。
その時は教員志望で、体育の免許も取れるし
ソフトテニス部は関西の1部校だったので、
天理大学に進学しました。
春休みから練習に行っていたのですが、
休みがなく毎日練習で9時〜19時半まで。
強豪高校出身では無かったので、
毎日が地獄でした(笑)
もちろん一番下の番手からのスタートで、
何回辞めようと思ったか分かりません(笑)
ただ、厳しかった反面色んなことを
学ばせてもらった4年間でした。

(大学では2年生から後衛から前衛に転向。)

前衛になったきっかけは、元々後衛の選手が多く、
来年度も有力な後衛が数人
入学してくるからでした。
僕自身としては、前衛になって
教員で部活を見たときに両方
教えれれば良いな〜、と思ってたんですが、
負けず嫌いな性格と天大の環境がよく、
たくさんの選手に教えていただき、最後は
団体メンバーとして出場できました。

テニス以外の面では関西学連の理事長も
務めさせていただき、テニスも然り、
人間的に成長できたなぁと思ってます。
就活は一切しておらず、教員免許も取って、
採用試験も受けて(一次で落ちました笑)
講師を探しているときにルーセントさんから
声を掛けて頂きました。
(学連で一緒に仕事をする機会が多く、
 その繋がりから誘って頂きました。)

教員志望だったのですが、実際は
実業団で続けて行ければなぁ。
と思っていたので、この縁を活かして
ルーセントに就職する事に決めました。

社会人1年目では販売促進活動と
地方営業の担当でした。
やる事がいっぱいでなかなか大変でしたが、
色んな方とテニスを通じて仲良くなっていけるのが
とても魅力的だなぁと実感しました。
そんな中で、ある学生が僕に
「練習試合を受けてくれる学校を紹介してほしい」
と言ってきて、「それなら学生だけの大会作ろっか?」
と言った流れで今僕がたくさん作っている
イベントの始まりでした(笑)
学生だけのカレッジカップ→学生・社会人も→全国で!
と言った流れで今は実現に向けて活動中です。
このブログでは、イベントにあたっての
裏話なんかも載せれたら面白いかな。
って思ってます。
何か気になることがあれば何でも聞いて下さい。

自己紹介が長くなりましたが、
一番伝えたいことは、「技術は知識」と言うこと。
社会人になっても色んな方にアドバイス
僕は聞きに行きます。
年上だろうが同期だろうが年下だろうが、
知りたい!と思ったらすぐ聞いてます。(笑)
そんな中で「もっと前に聞いてたら・・・」
って思う場面が何度もありました。
そんな情報をブログを通じて
伝えていければと思います。
それで、みんなが成長してソフトテニス
更に楽しくなって大学とか社会人になっても
続けてくれればなぁと思います。
上手くなることが辞めないきっかけになるかは
僕には分かりませんが、少なくとも
「知らずに進んだ未来」と「知って進んだ未来」では
違った結果が出ると思います。
知ることで皆さんの新たな未来が
切り開かれる事を願ってます。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
良い1日をお過ごし下さい。

もりちゃんねる もりちゃん